読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷える子羊が読んだ本

人生に迷った時読んだ本の紹介

市井愛さんの本「お金を整える」お金には通り道がある

働けど働けど我が暮らし楽にならず!
じっとこの本を読む!?

 

なんで私ってずーっと貧乏なの?

どうしたら増えるの?って思った時に見つけた一冊です。

 

 お金を整える

=マネーコンサルタント 市居 愛 =

 

・お金には「通り道」がある

 

部屋が散らかっていると気が散ってしまうように
お金の通り道が散らかっているとお金も散ってしまう

 

 

お金が無いことばかりに意識を向けず
「通り道」に意識を向ける

 

 大切なことは「通り道」をシンプルに整える事

 

 

お金は無いのではなく、散らかっていて見えないだけ

 

 

 

・財布の中身を整える

 

お財布を開いた時に、いつも1万円札が見えるようにする

お札を1万円札、5千円札、千円札の順番に入れる

 

レシートは全て捨てる

 

使ったお金の歴史より

これから使うお金の未来を意識するようにする

 

クレジットカードは一枚にする

 

 

 

・通帳を整える

 

通帳は1冊だけにしぼる

 

総合口座を作る 

お金を引き出すのを「月2回まで」にする

 

・冷蔵庫を整える

 

お金は冷蔵庫の中で腐る

 

一週間の買い物リストを作る

 

買い物は週に2回、曜日を決める

 

 

・手帳を整える

 

3つの書き込みで手帳を整える

 

  • 予定と金額をセットで書く
  • 日曜日に財布の残高を書く
  • 財布を開かなかった日に印をつける

 

・借金を整える

 

住宅ローンの金利の見直し

 

リボ払いを止める

 

・家を整える

 

部屋が散らかるとお金が逃げる

 

床に物を置かない 

服は1着買ったら1着捨てる

 食器を1人1つにする

 

・夫を整える

 

夫が何故無駄遣いをしてくるのかを知る 

夫婦でお互いの価値観を理解し合う 

お互いを尊重する

 

 

 

お金の「通り道」を整えると3つの劇的な変化が起こりだします

 

  1. お金をシンプルに管理できるようになる
  2. 無駄なものにお金を使わなくなる
  3. お金が貯まりだす

 

 

この本を読んで私は、なるほど~!

私のダメだった所はここか!と思いました。

 

特売があるとついつい買い物しちゃって、
いらない物まで一緒に買っちゃってました!

 

あと、床に物をいつも置いていましたね。

物には所定の場所を作ってあげて
そこに戻せば部屋はキレイになるし

探し物が減るんですよ

 

夫はなかなか整わないなぁ~!

 

この本を読んでから、私の財布の中の
カードの数が減りました

 

そして無駄のものを買わず、
自分の価値ためにお金を使っていこうと
考えるようになりました

 

 人・物・お金の事を考え直す
機会を与えてくれた良い本でした。

 

 

私はいつもスマホを使って本を読んでいます

電子書籍ならカバンが重くならないし

空いた時間を有効に使えますよ!

 

 

 この本は電子書籍で
無料で試し読みができますよ!

  ⇓

 お金を整える

 

でもやっぱり本は紙じゃなきゃ!
という方は、こちらをクリックして下さいね

本屋さんで探さなくてもすぐ見つかりますから

  ⇓ 

お金を整える